夏休みの思い出

ちょっと時間が空いてしまいしたが、夏休みの思い出として
弁天島までみんなで遠足に行ってきました。
UGO学院の生徒、パソコン教室の生徒や、保護者の方、
兄弟姉妹も集まってくれたのでとても賑やかでした。

みんなで駅に集合して、電車に乗ってゾロゾロと。

弁天島の鳥居付近の天然の干潟「いかり瀬」に上陸し、浜名湖について知ること、生き物を観察するのが今回の目的です。

まずは、浜名湖ネイチャーズの間瀬さんに浜名湖を取り巻く環境について説明していただきました。
浜名湖のアサリは年々減少していて、最盛期比べると水揚げ量が60分の1ほどになってしまっているそうです。
みんな熱心に話を聞いていました。

勉強の後は、お待ちかねの浜名湖遊覧です。橋の下をくぐったり、水しぶきが気持ちいですね。

そして、いかり瀬に上陸!魚を捕まえたり、貝を見つけたり、大盛り上がりでした。

アサリの稚貝です。

聞いて、見て、体験して、最高な夏の思い出になりました!

次はどこへ行ってみようかな?
楽しい企画を今日も考え中です。

  1. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校
  2. 湖西市の不登校フリースクールUGO学院(ウゴガク)
  3. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校
  4. 湖西市放課後学童

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP