パソコン修理業の準備とか、夢とか

どもども、ウゴガクのとくさんです。

2023年のウゴガクは以下マインドマップの赤線に力を入れます。

パソコン修理業はコミュニケーションが苦手であったり、

精神的に不安定な子でもパソコンが好きならできると思います。

とはいえ、イレギュラーなことがよく起こりますので、

その時のマンパワー不足と、緊急時のことを踏まえてFC加盟の予定です。

色々と難しいこともありますが、常に前向きに。

次の世代に繋げるためには、

動ける大人が足を止めずに動き続けること、

横のつながりを作っていくことが大事です。

毎回言ってますけどね。

たとえば、絵が大好きな子がいたとします。

ずっと絵描きになりたかったけど、プロの絵描きにはなれなかったとします。

でも、仕事をしながら好きな絵を描き続けることはできます。

個人でも個展を出すことはできます。

もちろん、それを掴みにいくのは自分です。

でも、掴むビジョンを描けるかどうかは環境もそれなりに影響します。

生きていれば競争に飲み込まれていくものです。

参加しなくても、自分が望む範囲での暮らしや幸せ、

子供の頃になんとなく描いていた夢に、

手を伸ばしていける人生を歩ませてあげたいです。

僕は親に自由に挑戦させてもらえました。

うまくいかなくても、ずっと後押ししてくれました。

今度は僕の番です。

若干カミングアウトになりますが、

僕は幼い頃にはよくいじめられていました。

肌が黒かったからです。

容姿についてグループから揶揄われていました。

感情が伴う体験や情報は、長期的な記憶として脳が扱いますので、

脳はとても大事な情報としてかなり鮮明に記憶してくれています。

これは脳構造的に仕方ないので、消せないということは悪いことではなく、

脳はその時に正常に機能しただけの話です。

それは置いておいて、

今の僕はできることをやるだけです。

今の子供たちが大人になって

社会に出て幸せにやっている姿を見たいのです。

我が子にも、手が届く子にも、たくさんの挑戦や体験、

ワクワクするような環境を見せてあげたいのです。

僕はじいさんになったその時に、

コーヒーでも飲みながらいじめられた過去を思い出しみて、

それでもまだ落ち込むかどうかを、

身を以って検証してみたいと思います。

ボケていなければ思い出せると思いますが、

果たして感情までリンクできるでしょうか。

  1. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP