湖西市放課後学童

習い事の選び方

習い事を選ぶ場合も「本人(子供)目線」というものを大事にしたいです。

親が習わせたい事が、必ずしも子供がやりたいと思っているかは別です。

子供自身に「やりたい事がない」場合は、

色々とやらせてみて、選択肢が3つくらいある状態を作ってあげて

選んでみればいいと思います。

それでも合わなければまた変化させてみましょう。

好きなものが見付かれば、成果よりも過程を大事にし、

ひとつひとつの場面で褒めてあげます。

やりたい事の理由が「友達がいるから」でも全然いいんです。

「習い事に行くのが楽しみ」という状態のものがあればベストだと思います。

あとは見守りましょう。

何を選んでも将来に役に立つ保証はありません。

何を選んでもいいのです。

理由はどうあれ、楽しくて、打ち込めるものがあれば

健全な心が育まれます。

それこそが、将来役に立つ土台になるのだと思います。

  1. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校
  2. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校
  3. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校
  4. 湖西市不登校フリースクール、通信制高校サポート校

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP